さくら   今日は彩べえいいじまのお正月の様子をお届けするよ!

トロ   彩べえいいじまでは飾りつけを職員の皆さんが考えていて

     今年は切り絵とひょっとこを飾ったよ🤪

さくら   ひょっとこの顔は福笑いにも使えるね😹

      みんなでやると初笑いが溢れるね!

トロ   ご飯では「ちらし寿司」に「紅白なます」、「きんとん」に「伊達巻」が

     出たよ!どれも縁起がいいね

     「紅白なます」は一家の平和を願う縁起物

     「きんとん」は小判をイメージしてお金が貯まりますように

     「伊達巻」は知恵が増えることを願う縁起物なんだよ😤

さくら   トロすごい🙀物知り博士だね!

トロ   お正月のご飯は全部美味しいから勉強したんだ😼

     お昼のデザートにはお汁粉、水ようかんも出たみたいだよ!

     お汁粉は食べやすいようにお餅の代わりに「お麩」を使ったんだ

     皆さんおいしく完食していたよ👍

さくら   彩べえいいじまの利用者さんも今年1年元気に過ごしてね~👍👍👍