看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/12/3

私たちが知識として吸収し、感じ取る内容は大半が「見る」ということで得られる
正しい見方ができるかで、自分が次にする内容が左右される
介護の仕事をする中で「見る」ことが正しくできるか否かで、高齢者に満足して頂ける対応が出来る
正しい見方を勉強して下さい

この回で「見る」を終わります
これまでは「聞く」「見る」を勉強しました
相手の表現を正しく受け取ることが出来るようになりました
さて次は受け取った内容をどのように「思う」かです
次回から「思う」です

「見る7」

一応見たつもりでも
『見落としや見間違いがないかもう一度丁寧に見ましょう。』

ポイント 「見る」の(1)~(6)を実行した後や、何かをし終わったときにこの実践項目を実行すると良いでしょう。例えば部屋の掃除をし終わった、テーブルに食べ物を並べ終えた、部屋や倉庫の片づけをした、手紙を書き終えたなどのときです。最終チェックのつもりで、丁寧に見直してみましょう、し残したことや、何かすべきことに気づいたらすぐにしましょう。

(Life is Artより)

看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁きより