ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/11/5

彩べえは看護師を募集しています。

パワーポイント 白神山地に包まれた秋田県能代山本地区

能代山本地域とは秋田県の北部の日本海側 能代市 三種町 八峰町 藤里町

鮭が遡上する様子

元気に遡上してペアを見つけ産卵場所を探し子孫を残そうとしている

既に産卵が終わり一生の役目を終え命が尽きようとしいる鮭

腹を上にして海に流されようとしていた

私は既に死んでいるものと思い見ていると

鰭を動かして体制を整え下に潜り遡上するではないか

まだ生きている

暫く遡上するとまた腹を上にして流されていく

これを何度も繰り返している

生きようとしている努力なのか

最期は故郷の川でと思っているのか

鮭の姿を見ていると生きることへの執着の大切さを教わったように思う

また、最期は故郷で・・・人も同じであろう

最期は住み慣れた我が家でを望む

しかし、それはなかなか叶うものではない

周囲の人々との関係もあるから、自分の思うようにはならない

ならば家庭に近い環境で最期を迎えることは出来ないだろうか

このことを思い第二の我が家として有料老人ホーム彩べえをオープンした

人の人生の最期を生きていて良かったと思って頂けるよう

彩べえは叶えることが出来ます

有料老人ホーム彩べえ なまはげの囁きより

白神山地で一生を終える鮭

白神山地で一生を終える鮭

 

 

 

 

 

 

白神山地の川に遡上する鮭

白神山地の川に遡上する鮭