有料老人ホーム彩べえ 2014.10/20メニュー

2014.10/20 朝食

2014.10/20 朝食

2014.10/20 昼食

2014.10/20 昼食

 

《彩べえ朝食》
サバ照り焼き(小)・お浸し(ほうれん草)・すき昆布煮・納豆・味噌汁(白菜・えのき)・ヤクルト

 

 

 

 

《昼食》
さつま芋ときのこのカレー・野菜サラダ・福神漬・玉子スープ

 

 

 

 

《彩べえ夕食》
煮魚(ムキカレイ)・煮添え(ズッキーニ・人参)・厚揚げの味噌炒め・大根なます・パイン缶・味噌汁

《彩べえおやつ》
ミニどら焼き

本日の昼食はカレーライスでした。さつま芋ときのこをたくさん入れて秋の雰囲気を出してみました。さつま芋の甘さでまろやかなカレーができました。夏にもなすをたっぷり入れた夏野菜カレーが好評でした。館内にいても、旬の野菜で四季を感じて頂きたいです。

沢山釣れました

沢山釣れました

『突然の差し入れ』

社長と専務から、魚がたくさん届きました。ホールでくつろいでおられた入居者様にお見せしたところ「わぁ~、すごい!すごい!」と喜ばれ「醤油できりっと煮付けたのが食べたい」とのことでした。

2014.10.20 煮魚

2014.10.20 煮魚

 

 

2014.10/20 焼魚

2014.10/20 焼魚

早速、調理に取り掛かり、煮魚と塩焼きを作り夕食にお出ししました。(社長と専務のお魚のお掛けで、私の魚の下ろし方もかなり上達しました。)

 

 

キンダケ

キンダケ

 

皆様は調理されたお魚を「新鮮なお魚美味しいね」「美味しすぎて、ほっべたが落ちてしまったって社長さんと専務さんに話しておいてね」っと、楽しそうに召し上げられていました。社長・専務、ありがとうございました。また、大漁の時はお待ちしています。

 

 

そして今日は、もう一つ差し入れがありました。「キンダケ」です。N部長が明日のきりたんぽ鍋にと、ご自身で採って来てくれたそうです。明日は月一回の「お楽しみメニューの日」できりたんぽ鍋をお出しする予定です。能代市では「キンダケ」はきりたんぽ鍋に欠かせない食材です。そして高値なものです。明日は、この「キンダケ」で美味しい出汁ができると思います。N部長、ありがとうございました。さぁ、明日は「きりたんぽ鍋」頑張ります。

 

 

有料老人ホーム彩べえ厨房より