有料老人ホーム彩べえ 2014.10/21メニュー

《彩べえ朝食》
温泉玉子・お浸し(小松菜)・切干大根・魚佃煮・味噌汁(なめこ・豆腐)・野菜ジュース

 

2014.10/21 昼食

2014.10/21 昼食

《彩べえ昼食》
【お楽しみメニュー】
きりたんぽ鍋・べったら漬・デザート(いちじく)

 

 

 

《彩べえ夕食》
焼魚(ホッケ)・大根おろしオクラ添え・肉団子酢豚・里芋の胡麻和え・たくあん・味噌汁
《彩べえおやつ》
やわらかチョコせんべい

 

きりたんぽ

きりたんぽ

本日はお楽しみランチの日で『きりたんぽ鍋』をお出ししました。
お楽しみランチは月一回あります。普段のメニューには出ないようなもの・旬のもの・珍しいもの・懐かしいものなどをお出ししたいと、厨房スタッフで考えています。内容は当日の昼まで入居者様には秘密にしています。秋田県人は新米と言えば『きりたんぽ鍋』です。新米のおにぎりをお出しした時も「きりたんぽ食べたいなぁ~」っと話されている方がいました。各地でも、なべっこが行われていますので、今回は彩べえでも、なべっこの雰囲気を味わって頂きたいと思い、今日のきりたんぽ鍋はホールにカセットコンロを設置してそこで調理をしました。
きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋

入居者の皆様の前できりたんぽ・舞茸・ネギ・セリを入れ、最後に味見をして頂き完成となりました。あつあつのきりたんぽをふ~ふ~と召し上がられ「いい出汁だね~。最高!」と、皆様喜ばれ、ほとんどの方がおかわりされていました。普段、刻み食を召し上がられている方も、介護スタッフが目の前でお箸で細かく砕いて介助すると「もう一つ、もう一つ」っと嬉しそうにおかわりされていました。「私、きりたんぽも好きだけど、だまっこの方がもっと好き」っとおっしゃってる方が何人かいましたので、来月のお楽しみランチは『だまっこ鍋』にしようかとも考えていますが、やっぱりお楽しみランチということで、内容は当日の昼まで秘密です。

 

写真は6月と7月のお楽しみメニューです。

6月お楽しみメニュー

6月お楽しみメニュー

 

6月のお楽しみメニューは「バラちらし寿司と竹の子入り豚汁」にミズの漬物をお付けしました。

 

 

 

 

7月お楽しみメニュー

7月お楽しみメニュー

 

7月のお楽しみメニューは「土用丑の日 うなぎ御膳」でした。

 

 

 

 

有料老人ホーム彩べえ厨房より