有料老人ホーム彩べえ 2014.10/22メニュー

2014.10.22 朝食

2014.10.22 朝食

 

《彩べえ朝食》
鮭(小)・お浸し(もやし・チンゲン菜)・炒り豆腐・梅漬・味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)

 

 

 

 

2014.10.22 昼食

2014.10.22 昼食

 

《彩べえ昼食》
さんまフライ・キャベツ・カリフラワー・マカロニナポリタン・スープ(椎茸・ネギ・春雨)

 

 

 

 

《彩べえ夕食》
煮魚(メバル)・煮添え(さつま芋・ごぼう)・アスパラ菜と鶏肉の炒めもの・モズクときゅうりカニカマの酢のもの・みかん缶・味噌汁(大根・しめじ)

《彩べえおやつ》
まんじゅう

『彩べえの朝食』
彩べえの朝食にはヤクルト・ヨーグルト・野菜ジュースが日替わりで付きます。毎日少しずつでも召し上がられることによって栄養補助食品となるのではということからです。しかし。野菜ジュースは馴染みがなかったらしく、初めてお出しした日はほとんどの方が残されており、野菜ジュースは嫌いなのでは?っと、当日スタッフから話がありました。たまたま2回目が私が朝食当番だったので、野菜ジュースをお出しした際に皆様の反応を見てみました。野菜ジュースのカップに手をかける方がほとんどいませんでした。そこでⅠ人の入居者様に「このカップに野菜ジュースが入っているんですよ。飲んでみて下さい。野菜がたくさん入っているジュースですから栄養満点ですよ」と話すと「野菜ジュース?飲んだことないな~」っと言いながら一口飲まれると「うん、美味しい!そんなに体にいいんだったら100歳まで長生きできるかも」っと笑いながら話されました。すると、隣の方も「私、あまり好きじゃないけど、体にいいんだったら頑張って飲む」と飲まれていました。そうして、1人1人回るとその日は全員が残さず飲まれていました。その次の野菜ジュースの日は食事介助スタッフが声掛けをしてくれ、その日も皆様が残さず飲まれていました。今では皆様が野菜ジュースの日を楽しみにされています。きっと何年か後の彩べえは100歳以上の入居者様がたくさんになるでしょう。
有料老人ホーム彩べえ厨房より