有料老人ホーム彩べえ 2014.11/21メニュー

おにぎりにぎにぎ

おにぎりにぎにぎ

手作りおにぎり

手作りおにぎり

《彩べえ朝食》
サバ水煮缶詰・お浸し(ほうれん草)・ぜんまい煮・納豆・味噌汁(南瓜・玉ねぎ)・野菜ジュース

《彩べえ昼食》
手作りおにぎり・おでん

《彩べえ夕食》
焼魚(赤魚)・お浸し(もやし・ほうれん草)・肉団子とチンゲン菜、春雨のケチャップ炒め・ぎばさおろし・パイン缶・味噌汁(じゃが芋・ネギ)

先日行われた「おやつレク」で手先が器用な方が多いと分かりましたので、これからは「楽しめるランチ」を時々行う予定です。
今日は第一回目として「おにぎりを作ろう」を行いました。「丸・三角・四角どんなおにぎりでもいいですよ!」の声でスタート。皆様上手に握っておられました。手先の不自由な方も少し手を添えてあげると一生懸命握っておられ、完成したおにぎりを見て満足されておりました。ご自身で家庭で食事を作っていたことを思い出して頂きながら、ただ出されたものを食べるだけでなく、まだまだ自分でもできるということを感じて頂けたらと思います。来週は「サンドイッチを作ろう」を予定しています。

有料老人ホーム彩べえ厨房より