看取り介護 ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/11/5

柿の収穫

柿と鳥

柿と鳥

 

さくら&トロさん宅

庭の柿の木にカラス・雀・椋鳥が集まり柿を食べている

この時を待っていた

 

 

昨日までの嵐で葉は落ちて実だけとなっている

沢山の鳥が柿を突いている

食べ頃であろう

 

柿の収穫 彼は誰かな?

柿の収穫 彼は誰かな?

 

早速手伝ってくれるT君を呼んで収穫をすることにした

私が実を取り、T君が整えて箱に入れる

T君は誰でしょうか・・・ジャージ姿(名です)

ペットボトル500cc24本が入る箱に7箱分が収穫

実は何個あるかは想像を!!

 

 

 

柿の収穫

柿の収穫

 

有料老人ホーム彩べえ・グループホームおちあい・グループホームかんとうに運ぶ

入居者皆さんで干し柿にする予定

美味しい干し柿を楽しみに待ってください

 

 

 

 

鳥のために残した柿

鳥のために残した柿

 

鳥たちのために柿は少し残した

 

収穫時期を教えてくれた鳥たちに感謝!!

看取り介護 ケアサービスおちあい なまはげの囁きより