看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい

有料老人ホーム彩べえ2014.12/22 【冬至】

冬至のかぼちゃ

冬至のかぼちゃ

かぼちゃいただきま~す

かぼちゃいただきま~す

本日は冬至ということで昼食に南瓜を大皿に入れてお出しし、入居者様にご自身で食べれるだけ取って頂きました。昼食ができるまでに「なぜ冬至に南瓜を食べるのか?」と意味が書かれてる用紙を何人かにお渡しすると、真剣に読まれながら南瓜が出てくるのを楽しみに待たれていました。「今日は冬至ですから、たくさん食べて下さいね」と話すと「たくさん食べたいから、ご飯残してもいいかしら?」とご飯を少し残し、何回もおかわりされていた方もおりました。そして「さっき、勉強したんだけど、冬至に南瓜を食べると風邪をひかないし、運がつくらしいよ!」と隣の方に教えてあげていました。
有料老人ホーム彩べえ厨房より