看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/11/24

介護の仕事をする上で大切なことは相手の話を聞くことから始まると思う
どのように聞くかによって次の行動に繋がっていく
まずは全てを聞き取ることを練習して欲しい
看取り介護をする上で一番大切なことである
ではまず「聞く」を勉強し実践してください

自分が言っていることを的確に解ってあげる
数秒の時間で高齢者の一番安心と心の安定を生み出す

「聞く6」

『相手の話を聞きながら、自分の受け取った内容が、それでよいかどうか、
時々相手に確かめましょう。』

ポイント  いくら注意深く聞いていても、相手が言いたいと思っていること(事柄、気分)と、こちらが聞いて分かったと思う内容との間には、多少の「ずれ」があっても不思議ではありません。そのずれをなくすために、「私はこう受け取りましたがこれでよろしいでしょうか」と、確かめてみましょう。

看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁きより