看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/12/5

「聞く」「見る」を勉強して周囲の人や物の真の姿に出会うことが出来たと思います
「思う」というのは「聞く」「見る」をして「より詳しく、深く、より広く、わかり、味わう」ことです
介護の仕事をする上で高齢の皆さんのことを広く理解が出来たら満足して頂ける介護が出来ます
「思う」は「聞く」「見る」を活用して勉強して下さい

「思う2」

一応分かったと思っても
『徹底して「聞く」「見る」を実践し、
本当のところを分かろうとしましょう。』

ポイント 「思う」というテーマでは、「より深く分かる、理解する」ための心の働かし方を練習します。「聞く」「見る」の項目を実践しながら、一歩つっこんで質問したり、現場に行ったり、自分で体験したり、分かったことを整理したり、自分以外の人の思いを聞いたりしてみましょう。

(Life is Artより)

看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁きより