看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい
有料老人ホーム彩べえ 2015.12/11メニュー

ハタハタ

ハタハタ

《彩べえ朝食》
鮭焼魚(小)・お浸し(もやし・春菊)・ひじき煮・梅漬・味噌汁(ナス)・野菜ジュース

《彩べえ昼食》
ハタハタ塩焼き・具だくさん味噌汁

《彩べえ夕食》
鯖味噌煮・ほうれん草のオイマヨサラダ・きんとん・味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)

《彩べえおやつ》
野菜せんべい

さくら&トロさんからハタハタが届きましたので、昼食に塩焼きにしてお出ししました。以前、大皿に入れてお出しした時に遠慮して食べれない方がおりましたので、1人1人お皿に入れてお出ししました。170匹ほどありましたので、1人5匹ずつお出ししました。「初物だね!さくら&トロさんから?釣ってきてくれたの?こんなにたくさん!」と皆様喜ばれておりました。退院されてから食欲がなく、味噌汁とゼリーしか召し上がられてないT様はハタハタを見るとご自身で骨をはずし召し上がられました。また、普段刻み食のK様はいつもお粥に刻んだおかずを全部混ぜ込んで召し上がられているのですが、今日はハタハタを混ぜないでこのまま食べるとおっしゃっていつもと違う食べ方をしておられました。私が調理前にK様にハタハタをお見せした時「この魚は骨がついているのか?」とおっしゃっていましたので「骨はついているけど、Kさんのは骨を取っ手食べやすく切ってくるから大丈夫だよ」と話したのを聞いて楽しみに待っていたようでした。皆様完食されて大変喜ばれておりました。さくら&トロさん、たくさんのハタハタをありがとうございました。