有料老人ホーム彩べえ 2014.10/17メニュー

2014.10.17 朝食

2014.10.17 朝食

《彩べえ朝食》
鰆焼魚(小)・お浸し(小松菜)・ひじき煮・納豆・味噌汁(なめこ・ネギ)

2014.10.17 昼食

2014.10.17 昼食

 

 

 

 

 

《彩べえ昼食》

ハンバーグホイル包み焼き・野菜サラダ・ゼリー・スープ(玉子・チンゲン菜)

 

 

2014.10.17 夕食

2014.10.17 夕食

 

《彩べえ夕食》

焼魚(サバ)・お浸し(もやし・オクラ)・かぶとがんもの煮物・マカロニサラダ・しば漬け・味噌汁

 

 

 

 

 

《彩べえおやつ》

玉子ボーロ

今日の昼食はハンバーグのホイル包み焼きでした。
ホイル包み焼きは、いつも鮭を使っていましたので、ホイルを開けた入居者さんから『今日は魚じゃなかった。ハンバーグが入ってる!』と いう声が聞こえました。
ハンバーグの日はいつもはホイルに包まずに焼いてお出ししていますが、今回は蒸し焼きになっているため、いつもより軟らかく温かくて美味しいと喜ばれていました。
新メニューでしたので、今回は一緒に包むものをしめじ・舞茸・玉ねぎのバターソテーにカボチャをトッピングで試してみましたが、次回は包む野菜を他のものにしても試してみたいと思います。
『彩べえのランチ』
彩べえの食事は朝食・夕食に和食が多いので、昼食は洋食や中華・丼ものなどをお出しするようにしています。なかなか外食が出来ない入居者の皆様にカフェやレストランで食べるランチのような雰囲気を味わって頂けるように工夫しています。入居者様のお口に合うように味付けしていますので、本物のフレンチ・イタリアン・中華には程遠いものですが、盛り付けなどでも雰囲気を出そうと頑張っています。高齢者に洋食?フレンチ?イタリアン?とお思いでしょうが、楽しみにされている方が多く、私が出勤するのを見ると、おはようの挨拶より先に『今日のお昼ご飯何?』と聞かれる入居者様が何人もおります。私はいつも『それはお昼のお楽しみ!◯◯さんの好きなものだといいですね』と応えます。

  有料老人ホーム彩べえ厨房より