看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい

有料老人ホーム彩べえ 2015.1/7メニュー

2015.1.7 昼食

2015.1.7 昼食

《彩べえ朝食》
玉子焼・お浸し(ちぢみほうれん草)・もやしきんぴら・ふりかけ・味噌汁(白菜・えのき)・ヨーグルト

《彩べえ昼食》
七草粥・鮭焼魚(小)・おろしオクラ・味噌汁

《彩べえ夕食》
煮魚(メバル)・煮添え(大根・いんげん)・五目ビーフン・里芋胡麻和え・しば漬け・味噌汁(豆腐・ふのり)

《彩べえおやつ》
キャラメルコーン

七草粥お知らせ

七草粥お知らせ

今日は七草粥をお出ししました。お粥や軟らかいご飯が苦手という方もいますが、今日は全員にお粥をお出ししました。お腹を休ませるという意味でおかずもシンプルに鮭と味噌汁だけにしました。「今日は七草粥を食べて、お正月たくさん食べたお腹を休ませて、また明日から美味しいもの食べましょう。7つ入っているか数えながら食べて下さいね。」と話すと「あら、美味しいお粥ね。これだったら食べれるわ。セリ・なずな…。」とお粥や軟らかいご飯が苦手な方も完食されていました。私の家では七草粥ではなく七草餅を食べるので、実は作るのも食べるのも初めてで心配でしたが入居者様に話すと「私も初めて食べたよ。美味しく出来てるよ、合格!」とおっしゃって下さいました。
有料老人ホーム彩べえ厨房より