看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁き 2014/11/28

私たちが知識として吸収し、感じ取る内容は大半が「見る」ということで得られる
正しい見方ができるかで、自分が次にする内容が左右される
介護の仕事をする中で「見る」ことが正しくできるか否かで、高齢者に満足して頂ける対応が出来る
正しい見方を勉強して下さい

今日、自分が仕事で出会う、相手の服装を見て、褒めてあげようと思い見ると、何かを発見できます

「見る3」

丁寧に見るときは
『体をそのものに向け、心をそこに置いて、姿、形、色などを、つぶさに一つひとつ見ていくようにしましょう。』

ポイント あなたが対象に選んだものの姿、形、色、数、大きさ、厚さ、艶、肌ざわりなど、一つひとつのことに心を置き、少し時間をかけて見ましょう。どんなものでも、心落ち着けて「詳しく見る」「まんべんなく見る」と、そこに何か新しい発見があります。

(Life is Artより)

看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい なまはげの囁きより