看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい

有料老人ホーム彩べえ 2015.3/9メニュー

2015.3.9 朝食

2015.3.9 朝食

2015.3.9 昼食

2015.3.9 昼食

《彩べえ朝食》鯖缶詰・お浸し(ほうれん草)・ぜんまい煮・納豆・味噌汁(サツマ芋・ネギ)・ヤクルト

《彩べえ昼食》オムライス・野菜サラダ・スープ(もやし・ハム)

《彩べえ夕食》焼魚(アブラカレイ)・お浸し(白菜)・鶏じゃが・ぎばさおろし・たくあん・味噌汁(春菊・豆腐)

《彩べえおやつ》いちご

今日の昼食はオムライスでした。オムライスが大好きなM様に配膳時に「Mさんの大好きなオムライスだよ」と話すと「オムライス?」と首を傾けていました。「この卵の中にご飯が隠れているんですよ」とお箸で卵をめくって見せると「わぁ!美味しそう、面白いね」と手を叩いて喜んでおられました。前回の時はオムライスと言うとすぐわかっておられたのですが、しっかりされている方でも、日に日に変化されているのだと感じました。私が彩べえ厨房で仕事を始めた時、なまはげの囁きさんが『認知症で、5分後には今食べた物を忘れてしまう方もいます。いくら忘れてしまうからといっても、出された時に食事を見て美味しそう!と思うその瞬間が大事なんですよ』と話して下さったことを思い出しました。出された食事を見て食べて喜んで頂けるように、色々な形で工夫していきたいと思います。

有料老人ホーム彩べえ厨房より