看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい

有料老人ホーム彩べえ お料理レク

本日、厨房の掃除と兼ねて豚汁作りのお料理レクを行いました。

お料理レク

お料理レク

ホールにお越しいただいて、エプロンを着用し野菜切からのスタート。
「目の調子が悪いから切れないよ...」とおっしゃっていた入居者の方も、包丁を手にすると真剣なお顔になりベテランの手つきで、あっという間に下ごしらえが完了しました。
具材を煮込み、「やわらかくなったかなあ」とジャガイモを摘み食い...「OK!」と、味噌や調味料で味を調え、完成!
豚汁の美味しいにおいに待ちきれず、いつもより少し早い昼食開始としました。
「美味しいねえ、最高の味だよ!」「あなた方も食べれ!」と自信作となったようです。
炊き立てのホカホカご飯と、みんなで協力して作った美味しい豚汁で楽しい昼食となりました。
「次はシチュー作ればいいね!」と、次回のリクエストもいただきました。
長年家族のために料理をしてきた習慣を呼び起こしながら、生き生きとした表情で取り組む姿がありました。「次は~をしよう」と楽しみが増えたようで良かったと思います。

デイサービス管理者 三村 七奈