看取り介護 グループホームかんとう ぶな 2014/11/9

干し柿作り
段ボール一杯の柿がデスクの後ろにあり驚きました。
さくら&トロさんのお宅の柿と聞いて、先日のなまはげの囁きさんのブログを読ませて頂き収穫時の様子が目に浮かびました。
ありがとうございました。
本日、入居者様と一緒に干し柿作りを行っております。
様子の写真を添付致します。ご覧いただければと思います。

干し柿作り

干し柿作り

 

きちんと、干し柿用に柿のヘタがついており、改めてさくら&トロ・なまはげの囁きさんのお心遣いに感謝いたしております。
入居者様も「なんとまだぁ~~いい柿だごどぉ~~ちゃんとヘタっこもついでで~~これ取った人だば、まめだ人だぁ~~」とお話しして大喜びでした。

 

 

 

 

 

きれいにつるされた柿

きれいにつるされた柿

 

グループホームかんとうの玄関先にKさんに助けて頂きながら、途中で突っ張り棒が外れてしまうハプニングもありつつ、無事に干し柿作りを終えております。
入居者様と「どのくらいで甘くなるかな?食べれるかな?」と話して楽しみがまた一つ増えました。

些細な事でも、十分に日々の楽しさになる事を入居者様に学ばせて頂きました。

 

 

 

 

看取り介護 グループホームかんとう ぶな管理者  菅原 ゆかりより