彩べえメニュー 2014.10/17

《朝食》
サバ水煮缶詰・お浸し(もやし・チンゲン菜)・ぜんまい煮・海苔佃煮・味噌汁(大根・ネギ)・ヨーグルト
《昼食》
3色おにぎり(しそ・青菜・焼きおにぎり)・おかず盛り合わせ(茹で玉子・ミニメンチカツ・鮭・ウインナー・かにかまぼこ)・味噌汁(豆腐・わかめ)・デザート(みかん)
2014.10/16 昼食

2014.10/16 昼

《夕食》
煮魚(カレイ)・煮添え(さつま芋・いんげん・しめじ)・エビチリ豆腐・ピーナッツ和え(春菊・もやし・人参・ちくわ)・たくあん・味噌汁(なす・油揚げ)
2014.10/16 夕食

2014.10/16 夕食

《おやつ》
クッキー
仙北出身のO課長より新米を頂きましたので、今朝突然のメニュー変更をして、昼食にその新米で作ったおにぎりをお出ししました。
彩べえでは、当日のメニュー変更は珍しくありません。
社長と専務が魚を釣ってきて頂いた時は、新鮮なうちに塩焼きやつみれ汁にしてお出ししています。
これがまた、彩べえの特色だと思っています。
本日出勤の厨房スタッフWさんは、私の突然のメニュー変更を快く引き受けてくれ、80個のおにぎりを握ってくれました。大変お疲れ様でした。
そしてそのおにぎりを入居者の皆様に「O課長から頂いた新米のおにぎりですよ。仙北こまちです。」と話すと「仙北のお米、美味しいね」と喜ばれていました。
O課長はイケメンで入居者に人気があります。その課長のお米と聞いて、より美味しく感じたのではないでしょうか。
O課長、美味しい新米をありがとうございました。大好評でした。また、来年もお待ちしています。
『おにぎりの日』
9月から、おにぎりの日を行っています。
おにぎりにすると、いつもは介助で召し上がられている方も、ご自身の手で持ち、召し上がられています。
また館内でも、遠足のお弁当の雰囲気で召し上がって頂きたいとの思いです。
おかずも幕の内弁当の中身を意識しています。
これからも、色々なおにぎりを作ってお出ししていきたいと思います。
彩べえ厨房より