有料老人ホーム彩べえ 2014.10/25メニュー

2014.10/25 朝食

2014.10/25 朝食

 

《彩べえ朝食》
サバ缶詰・お浸し(ほうれん草)・人参しりしり・海苔佃煮・味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ)・ヤクルト

 

 

 

 

2014.10/25 昼食

2014.10/25 昼食

 

《彩べえ昼食》
天ぷら盛り合わせ(海老・なす・ピーマン・南瓜・舞茸)・イチゴミルクゼリー・漬物・味噌汁(わかめ・ネギ)

 

 

 

2014.10/25 夕食

2014.10/25 夕食

 

《彩べえ夕食》
焼魚(赤魚)・照り焼き豆腐・きんとん・しば漬け・味噌汁(大根・なめこ)

 

 

 

 

《彩べえおやつ》
羊羹巻

いつもこのブログに『今日のメニューはとても好評でした』とか『皆様、喜んで召し上がられていました』と載せていますが、中に『う~ん、いまいち・・・』とおっしゃって、ほとんど残される方がおります。その方に『どんなものがお好みですか?』っと尋ねると、決まって『〇〇〇の海老フライ定食!すごく大きい海老が2尾ついて3,000円なの。あなたも食べに行ってみて』とおっしゃいます。偏食の方で、完食されることはほとんどありませんが一度だけ『今日のは最高!〇〇〇より美味しい』っと言われたことがありました。以前アップした天ざるそばです。あまりにびっくりして自分の耳を疑ってしまいました。この方は麺類と海老が大好きということでした。今日の昼食にも海老がついていましたので、その方のところへ行ってみると『美味しかった!全部食べたよ』と笑顔で話されました。ひとつ残さず完食されてました。入居者様のこの一言、笑顔が私達の励みになって頑張れるのです。ですから私は、美味しいとおっしゃって下さる方だけでなく、いまいちとおっしゃる方にも声を掛け、好みを聞きだそうと食事の時間は皆様の召し上がられているところへ行き様子を観察しています。1人1人好みは違いますが、皆様が笑顔になれる食事、笑顔で召し上がられる食事を提供できるようになることが彩べえ厨房の目標です。

有料老人ホーム彩べえ厨房より