さくら&トロ便り

「ご無沙汰しています」
さくらとトロが能代のお祭を案内します。

「さくら&トロ」
9月12日 能代おなごり祭り
東北地方の夏の終わり・・・冬はまだ来ないで・・・夏が一日も長いことを願い・・・
夏をなごり惜み各地の祭りを集めて催される祭りが・・・おなごりフェスティバル
今年で28回目だよ

「トロ」

祭りが始まったよ!

祭りが始まったよ!

祭りが始まったよ、二つが並んだ・・・こんなチャンスはなかなかない
地元の中学生達が繰り広げる「能代七夕大若」
一中若・二中若が競い合って囃し・躍る

一中・二中七夕

一中・二中七夕

盛岡から来てくれた「盛岡さんさ」・・・力強い躍りで盛り上がる

盛岡さんさ

盛岡さんさ

仙台から来てくれた「仙台つばめ踊り」・・・つばめが舞うように道いっぱいに舞い散る

仙台つばめ踊り

仙台つばめ踊り

「さくら」
お父さん達が何か騒ぎ出した・・・さっきまでボーっとしていたお父さんの目の色が変わり前の方に人をかき分けて行く・・・何だ?!
来た来た・・・サンバだ!!(^_-)

浅草カー二バル

浅草カー二バル

お父さん達が前から今度は横に移動している・・・曲がった腰が伸びて・・・足取りも軽い・・・若返りの効果としては最高かも(^_^;)
私も躍ろうか・・・私は♂だったm(_ _)m

さくら9.12

さくら9.12

「トロ・さくら」

さくら・トロ9.12

さくら・トロ9.12

今度は子供達の声が大きくなり騒ぎ出した
暗いので気づくのが遅かった・・・「くまもん」だ(^_^)v

くまもん

くまもん

熊本から駆けつけてくれたのだろう・・・盛り上がるよ

なんだ・・・なんだ  またお父さん達が動き出した(*^_^*)
地元のダンスチームの「秋田おなごり音頭」・・・みごとな踊り

おなごり踊り

おなごり踊り

能代にこんなに多くの若い人が居るのかと思うよ

「トロ」

音がすごい!

音がすごい!

躍動を感じる音が来る・・・
座っている人たちが立ち上がった!「青森ねぶた」

青森ねぶた

青森ねぶた

太鼓と笛の囃し  ハネトが跳ねまわる
祭りは最高潮 (^_^)v

「さくら&トロ」

スヤスヤ・・

スヤスヤ・・

ほらほら・・・あなたたち寝るのは早いよ

秋の季節が来た
「竿燈」だよ・・・稲穂の実り

竿燈

竿燈

グループホームかんとうの町内の川口竿燈が七本の竿を継いで見事に竿燈を捧げた
風で竿燈が揺らぐと「ワー」と歓声が湧く

華やかな美濃の花みこしが来た
ピンク色で飾られたみこしである

花みこし

花みこし

一気に周囲が明るくなった

最後は「花輪ばやし」

花輪ばやし

花輪ばやし

本番では一晩中踊り・囃し町を回る

「トロ」

終わっちゃった

終わっちゃった

おなごり祭りの終わりが夏の終わり

「さくら&トロ」
この祭りが終わると東北は一気に冷えて来る・・・寝るときは厚い布団が必要になる。
これからは山々が紅葉で燃えあがる・・・

紅葉が終わると山々は落葉し黒色になる・・・心を暗くする
暫くすると雪虫が飛び、空から白いものが降ってくる

雪である・・・半年雪に包まれる
雪は黒色から白色へと変える・・・少しは明るくなるが・・・太陽は春まで見ることは出来ない

「さくら・トロ」

ありがとう♪

ありがとう♪

さくら&トロさんありがとう・・・楽しかった
今度は私たちの家に遊びに来て・・・待っています

さくら&トロより