看取り介護 有限会社ケアサービスおちあい 2015/1/2

2015年  新年あけましておめでとうございます。

グループホームかんとうは3度目のお正月を迎える事ができました。
入居者様と一緒に新しい年はどんな年かな?とお話ししております。

謹賀新年

謹賀新年

玄関先には手作りの門松を飾り、グループホームかんとうにお越し下さる方々をお迎え致しております。

玄関のお正月飾り

玄関のお正月飾り

ぶなユニットでは「初詣したいけど・・さむいしな~」とお話ししていた入居者様のご希望で
ぶな神社を作成してみました。

初詣ぶな神社

初詣ぶな神社

「神社にお札無いと雰囲気でない」との入居者様とのお話の中ででのヒントで(有)ケアサービスおちあいのパンフレットをお札に見立てておいてみました。
「この神様は商売繁盛の神様だな」と皆様手を合わせておりました。

1/1は手作りおせち料理をお出ししております。
主婦歴の長い入居者様達「ここにはこれを盛り付ければいいよ」と若手スタッフに教えて頂いております。

入居者様とスタッフでお節料理を盛り付け

入居者様とスタッフでお節料理を盛り付け

「すごいごちそうだな~正月きたな」と喜んで頂いております。
おせち料理に赤飯とお吸い物を合わせてお出ししております。

おせち料理

おせち料理

~おせち料理~
・伊達巻   ・生たらこのでんぶ ・昆布巻    ・棒たらの煮物
・紅白なます ・紅白寒天     ・豆腐カステラ ・ぜんまいの煮物
・煮豆    ・かまぼこ

新しい年を入居者様と一緒にお迎えする事ができ、心も新たに入居者様の生活を心こめてお手伝いさせて頂きたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い致します。

グループホームかんとう ぶな管理者 菅原ゆかり